12/11(土)

OCAD(地図作成CAD)の使い方に取り組む。今まで何度かやろうとしたことはあったが、わけがわからなくなり一瞬であきらめるという状態だったのだが、今回は来年に向けて「何がなんでもやるしかない」という気持ちがあったおかげか思ったよりもすぐに使い方をつかむことができた。このソフトはオリエンテーリングの競技地図を整備するためのものでスウェーデン製。日本では競技人口の少ないオリエンテーリング選手の中のさらにごく一部しか使える人がいないため日本語の資料はほとんどない。だからほんとうに試行錯誤し体で覚える感じ。でも「ああ、そういうことか」とわかってしまえば視界がぱっと開ける。他にも「こういう時はどうするの?」など疑問はいくつか残るものの(特にGPSデータの取り込みとか)時間さえかければ作成はできるなという手ごたえをつかむことができた。さっそくスノーゲインのコース設定からはじめよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました