10/23(土)

10月から舗装路に戻ってきて走っております。今は基礎作りです。 第一段階の目標は12月の防府マラソンで本命は3月のアタカマ・クロッシングです。防府はできれば自己ベスト更新(でも準備期間短いから”できれば”を付けざるをえない)。

今日は定番松本空港ロング走をおこないました。距離優先で9km×4周・・・速くてkm4分半でいいと思っていましたが、ゆっくりのつもりなのに序盤から速くなってしまいました。でも2周終わった時点でまだ楽勝だったので「これなら現時点でもフル3時間以内は確実だな」と思いましたが・・・残り数キロから腹筋が痛くなり(カヤックの影響かも)足が止まりました。けっきょく今日も最低限の30kmをかろうじてこなしただけでした。

30km=2時間9分18秒=4’19/km

週の真ん中のスピード練習を距離踏みに変えたほうがいいかも。耐久力に自信がない状態なのにスピードには余裕がある。長引いていた左足の痛みは走っている間は感じなくなりました。走ったあとで押すとピンポイントでちょっと痛みがありますが完治するのもまもなくって感じです。

いつも強風や低温や吹雪などの試練を与えてくれる松本空港ですが(快適に走れた試しなし。ただし整備状況などの環境は素晴らしい)今日は風もなく暑くも寒くもありませんでした。しかし!最悪な環境でした(笑)空港ターミナルのそば1kmくらいにわたって小さい虫が大量発生していて目を開けていられません。サハラの砂嵐並みで気持ち悪い分ダメージ大。散歩している人達も目の前で上着を振り回したりして防御しています。虫ゾーンを抜けると白いTシャツに虫がびっしりついて黒くなっています。はたけばバラバラ落ちていきますが、額の汗を手で拭くと手に虫が20匹くらいつきます。さすがに松本空港は楽させてくれません(爆)

そういえば砂漠ランナーのたけたけさんとメールのやり取りしてたら、「先日、上越トレランフェスタで(プロトレイルランナーの)石川弘樹さんにお会いしたとき、(石川さんが?)かばっちさんの話してましたよ」とのこと。なんで?意味わからん(会ったことないし)。たぶん石川さんと仲良し?のSJコーチがこんな人がいるって話していて、たけたけさんがレース会場で石川さん見つけて「自分は砂漠走っているんだ」という話をして、それでそういえばってつながってきたのかな?と思うけど。石川さんがこちらを話の上だけとはいえ認識しているなら会ってみたい気がする(笑)(しかし、ほんとかよ・・・)

来年に向けて今後の休日はデスクワークが多くなります。とある友人に「当分休日は自宅引きこもり」と言ったら「無理じゃない?」と言われましたが(爆)休日はシステム構築関係とロゲイニング菅平高原の地図整備です。時間足りるかな・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました