明石〜姫路ランニング(36km)
2009/09/06(日)
距離:約36km、タイム:3時間13分56秒(5'23/km)
所要時間(休憩と信号待ち含む):3時間55分

と、いうわけで今日は明石からスタートです。 昨日よりも早くスタートするために6時半前に自宅を出発。御堂筋を歩いて大阪駅に向かいます。 休日の朝早くなのでいつも人でいっぱいの御堂筋もほとんど人は歩いていません。 大阪駅から6時47分の快速電車に乗って明石へ移動。明石へは7時37分に到着。 駅前でパンを食べて出発します。明石駅の近くから国道2号で西へ。もうだいぶ首都圏からは離れてきているので昨日のように信号待ちも多くありません。スタート時間を早くしたため暑いことは暑いのですが風が吹くと多少涼しく感じます。今日は調子に関わらず姫路で終了して帰るつもりなので少しペースも速くします。 km5分よりはやや遅いかなくらいのペースで快調に走ります。今日も快晴で昼には灼熱地獄になると思うので早い時間に距離を稼いでおきたい。
信号や交通量も少ないのですが、高い建物もなくところどころ田園地帯だったり自然も多いので気分的にかなり楽に感じました。中間地点の加古川まではかなり楽に走りことができました。加古川駅の手前で「姫路16km」と表示があり「えーまだもっとあるでしょ」と思いつつも、ちょっと信用して「あと16kmだったらロングスパートしてすぐじゃん」と思い明石で買って持っていた爽健美茶もなくなったのでコンビニによって少し休憩にします。麦茶とガリガリくん(氷菓子、昨日も買ったな・・・)を購入。レジのお姉さんの言葉が関西弁?なんだけどちょっと違う?って感じでした。どこがとはわからないけど大阪の人と話し方がちょっと違う。
スタートして少しすると「姫路18km」という表示があり「やっぱりねー」と思いつつ少し精神的にダメージがあり、もう少し走って行くとまた「姫路18km」と標識がありました・・・。加古川を通過したあたりからまた灼熱地獄がやってきました。少しペースは落ちたものの姫路市に入りあと10kmちょっとだと思いなるべく維持するようにします。暑さも体力もちょっときつくなってきたところで麦茶の残りがわずかになったのでコンビニに寄りカルピスウォーターを購入。カルピスウォーターを飲みながら地図を見るとあと6kmくらいのようでした。これだったらコンビニに寄らずに勢いで行ってしまったほうがよかったかなーと思います。再び走り始めますが、なかなか姫路駅、姫路城の標識が出てきません。姫路城が見えないかと思い右前方(姫路城があるはずの方角)に頻繁に視線が行きますがまったく見えません。しかし「あと5分か10分で絶対着くはず」と思ったところでやっと左が姫路駅、右が姫路城の標識が出てきました。姫路城をゴールにすることにして姫路城のほうに曲がり姫路城の入口で終了。
姫路城の前で写真を取ってから山盛りのかき氷を食べました。 姫路城はだいぶ前(大学生のとき)に見学したことがあるので今回は見ていきません。 姫路駅へ向かう途中でコンビニで氷を買ってアイシングをします。走っていたときより一段と暑さが増しているように思いました。駅前の地下街で蕎麦屋に入り(アイシングをしながら)食事をします。ここの店員さんも関西弁だけどちょっと違う言語を話していました。明石は普通だったから加古川あたりから何かの境目になるのかなー。それからJRに乗って帰ります。姫路〜大阪の切符は1450円とだいぶ交通費が上がってきています。新快速で1時間ほどでしたがその間もアイシングをしていました。終わってすぐにコンビニで氷を買ってアイシングするのは故障予防にもなるし疲労の抜け方も変わってくると思うのでお勧めです。大阪駅についても氷の袋はまだ半分くらい氷が残っていてよく冷えていました。
今日はそこそこのペースを維持して楽しく走れたのでよかったです。 それにしても関西(関東も同じか)の夏は暑い。サハラと比べてもいい勝負だと思います。(温度の数値は低くても湿度があるからきつい)昼間に外で運動するのは自殺行為ですね。以前行ったモロッコの人たちは日中は外に出ず家の前でボケ〜っとしているとかで夕方になると市場に人がいっぱい出てきて広場で子供が遊んだりしていましたが、関西(っていうか関東も)もそういうライフスタイルのほうが合っているような気がします。昼間は日陰でじっとしていたほうがいい。(笑)
ちなみにこの2日間は新しく買ったランニングザック(モンベルのクロスランナーパック15)を使いましたが使いやすくてよかったです。今年エジプトのレースにウェアとして持っていく予定のチャックで胸が開くTシャツもいい感じでした。

[戻る]