大阪(京橋駅)〜神戸ランニング(34km)
2009/09/05(土)
距離:約34km、タイム:4時間1分5秒(7'05/km)
所要時間(休憩と信号待ち含む):5時間

今回は大阪の京橋駅から神戸までジョギングした。 京橋駅をスタートにしたのは以前名古屋から大阪まで走ったときに京橋駅で終了したのでその続き。 京橋駅は今出張期間中に住んでいるところから電車で5分なので続きをやるチャンス。今回のコースは京橋駅から神戸まで走り、前回の出張で走った神戸から明石は電車で移動し明石から姫路まで走る予定です。合計距離は70〜75kmくらいで余裕があれば今日は姫路に宿泊し明日は姫路から岡山を目指すなんて考えていました。
8時40分に京橋駅をスタートし国道1号を大阪駅方面に向かいます。一応70km走るつもりでスタートしているのでkm7分ペースです。大阪駅は20分程度で通過。思いきり都会なので数分ごとに赤信号につかまりストレスを感じます。赤信号が多すぎるのでタイム計測は赤信号の間は止めることにしました。大阪駅のあたりからはずっと国道2号を西に向かいます。淀川を渡ってしばらくするといつの間にか住所が尼崎になっていて兵庫県に入っていました。地図を確認すると淀川の次の橋を渡ったときに大阪から兵庫に入ったようです。
朝食を食べていないので1時間20分くらい経過したころコンビニに立ち寄りパンとメロンソーダを購入して水分とエネルギー補給。道路の気温表示はすでに30℃になっていて暑い。尼崎から西宮になっても相変わらず赤信号の停止が多くリズムに乗れない。暑さもさらにきつくなりスタートから2時間半(実際はもっと経過しているけど走っている時間のみで)で再びコンビニ。ガリガリくん(氷菓子)と麦茶を購入。暑すぎてモチベーションも上がらないがとりあえず神戸までは行こうと再スタート。
三宮(神戸駅の1つ手前)への距離表示が道路に出ているがkm7分なのでなかなか減って行かない。芦屋を過ぎても三宮への距離表示はまだ10kmもある。いつもなら10kmなんてすぐだけどkm7分だと1時間10分もかかってしまう。でも西宮を過ぎてからは少しは信号も減って走りやすくなってきたように感じる。三宮まで残り6kmで自販機に立ち寄りジュース購入。これで自宅から持ってきた水と合わせて2リットルくらい給水していることになるがとにかく水分が失われていくのが早い。脚はペースを上げようと思えば上げれる余裕は十分にあったが暑さでダラダラ走り。
三宮駅を過ぎると神戸の観光地のメリケンパークやハーバーランドの案内が出てきてあとちょっととやる気が出てくる。ペースは遅いもののどうにか熱中症にも脱水症状にもならずに神戸駅へ到着することができた。 最初の予定ではここから電車で明石へ行き明石から姫路まで約40km走るはずだったがこの暑さではちょっと無理。ということで終了。ここから電車で大阪へ帰る。大阪までは新快速で25分であった。たぶん今回のコースはこの辺ではもっとも面白くない場所だったと思うので途中リタイアすることなく神戸に到着することができてよかった。ただこなしただけで面白くもなんともなかったが、これで次回は明石からスタートすることができる。

[戻る]