明石〜神戸ランニング(21km)
2009/06/07(日)
明石から神戸までジョギングで移動する。明石天文科学館に子午線とプラネタリウムを見に出かけたついでになんとなく走り始めた無計画なジョギング。通勤に使っているザック、Tシャツ、トレッキングパンツとそれほど走るのに適した服装ではないが神戸くらいまでなら問題ないだろう。
まずは明石大橋へ。距離は3kmくらいかすぐに到着。明石大橋って歩いて渡れたりしないかなと思ったが残念ながら自動車専用道路(有料道路)のみ。でも舞子海上プロムナード(入場300円)というものが明石大橋のすぐ下にありエレベータで明石大橋の道路のすぐ下にある展望台のようなところに上がることができる。
明石大橋は世界で一番長い吊り橋だそうです。橋の向こう側には淡路島が見えています。明石大橋は夜のライトアップがきれいなようなので夜までいると別の楽しみ方もできそうですが、神戸までのジョギングをスタートしたばかりなのでさっさと立ち去ります。 国道2号を大阪に向かって走ります。道路標識によると明石から神戸までは20kmちょっと、大阪までは50kmちょっとな感じです。さすがに無計画にスタートしたジョギングでは大阪までは行けそうにありません。
須磨までは海風に吹かれながら気持ちよく走れました。海沿いに数キロごとに温泉があるのが意外で露天風呂から海が見えたりするんだろうなーと思いました。神戸の中心部が近くなると工業地帯になり海のすぐ近くを走っているはずなのに海はまったく見えません。
神戸近くの工業地帯に入るまで、海の見える間は何人かのランナーとすれ違いました。自転車でツーリングしている人もけっこう見かけました。気温は高く暑かったですが海の近くなので気持ちがいいです。工業地帯に入るとさすがにランナーは見かけなくなりました。携帯のGPS測定で21kmを2時間15分で走って神戸駅に到着。

[戻る]