Virtual6633 2021

岩手県一関市~岩手県盛岡市(104km)

6時に起床して荷物をまとめて6時30分に荷物も全て持ってロビーで朝食。東横インの朝食はルートインに比べるとやっぱり落ちるなあと思った。昔(10年以上前)は東横インの朝食も種類が多くてよかった記憶があるのだが。この辺はコロナの影響もあるかもしれない。朝のニュースで「岩手県のコロナ陽性者は〇日連続で0人でした」と言っていた。さすが岩手県である。宮城・岩手のコロナのニュースを聞くと首都圏と違い過ぎて「どこの世界の話?」と思ってしまう。逆にこっちの人が東京に行ったら毎日が恐怖に違いない。昨日から寒くなって花粉を感じなくなったので花粉症の薬を飲むのはやめた。7時10分に一関駅を出発。走り出してすぐにSTRAVAの計測スタートを忘れていることに気が付き駅前に戻って再スタート。

バーチャル6633の順位のほうは1日平均90kmを走っていてまだなんとか1位。しかし2位の人も1日90km平均でぴったり着いてきている。自分と2位の人(EU圏)は時差が9時間ほどあるため、ログを上げるタイミングが違っていて自分が日本時間の20時~22時ごろ走り終わるのに対して、2位の人は日本時間の翌朝6時から7時くらいにログが上がってくる。私がスタートする7時から8時くらいに2位の人のその日のログが上っているのでその時点での順位比較をしている。ただこの流れだと私のほうが有利で午前0時(UTC)世界同時スタートなので、昼間メインで同じ距離ずつ走っていると日本が先行するので、EU圏の人はどこかで(やるなら初日だろう)夜通し走らないとこちらに追いつくことができない。そのためこちらはやや失速気味だが40km程度なら先行されても勝てる可能性はあると思っている。

盛岡まで少し長い距離になるが国道4号と並行する道にある平泉に寄り道することにした。松尾芭蕉や源義経ゆかりの地でいくつか観光スポットがある。松尾芭蕉の石碑「夏草や兵どもが夢の跡」や源義経最後の地、弁慶の墓を通り、有名な中尊寺金色堂を見ようと思ったが中尊寺は長い参道を登った先で片道800mと案内があり、立ち寄っていたらすぐに30分~1時間は経ってしまう。ただでさえ盛岡は夜遅く着になる可能性が高いので後から後悔しないようにあきらめることにした。

前日にワークマンで買った靴下は調子が良く足の心配はあまりしなくてもよくなった。ただ疲れはかなり出てきていて、ずっと走り続けることはできず走ったり歩いたり。走り続けないと簡単に1km10分くらいにペースが落ちてしまい1時間で6km、3時間で20km進むかどうかくらいになってしまう。奥州市(水沢)は駅前を通ってみたが閑散としていて屋根のついている立派なアーケード商店街もシャッター商店街になっていた。西側に真っ白い山脈が見えていたが焼石岳(1547m)を中心にした山々のようだ。この辺まで来るともう山の名前も聞いたことがないものばかり。雪がうっすら積もった田んぼに白鳥がたくさんいた。北上の手前でこの旅初めて青森までの距離表示があった。青森まであと256kmでしかも青森がゴールなわけではないんだけど。

今日のおおよその中間地点である北上で昼食休憩を取ろうと思っていた。やっぱり1日中歩きながらパンを食べたりだけだと力が出ない気がする。Google Mapで北上の国道4号沿いを見ると、こちらに来てから頻繁に見かける「まるまつ」という和食ファミレスがあるので、そこで食事をすることを楽しみに進む。旅ランではあるがスケジュールにまったく余裕がないため、その土地の名物を調べたり食べたりしようという気にもならないので、せめてご当地ファミレスくらいは。14時25分に北上の「まるまつ」に到着し、ここで一度STRAVAを停止してログを記録する。ここまで50km弱で盛岡までの残りは50kmちょっとなのでだいたい半分。うどん+ねぎトロ丼を食べて15時5分に出発。停止しているとあっという間に時間が経ってしまうのでだらだらしないように気を付ける。ほんとうはこんな分単位で急ぐ旅をするつもりではなかったんだけどな。

7時間程度でおおよそ半分進んだので、15時スタートであと7~8時間。23時には盛岡に到着できるかなと思った。北上から花巻は12kmなのですぐと思っていたが、だんだん脚が動かなくなってきて思うように距離が進まない。花巻で17時30分、日没を迎える。夕焼けを見ながら盛岡は24時を過ぎるかもしれないと覚悟した。まだ盛岡までは40km残っている。花巻空港を過ぎると国道沿いも暗い道になりあまり走ることもできず歩く時間が長くなっていく。時々STRAVAを見てどのくらい進んだか確認するががっかりするほど進まない。

20時を過ぎてお腹も空いてきたころ真っ暗な道に突然マックスバリューとまるまつが現れたので「助かった!」とまるまつに入って夕食にする。ラーメン+ねぎトロ丼で体を温めエネルギーも満タンに。お客さんは他にはいなくて、なんでこんな暗闇に突然ファミレスが?という感じだった。21時に出発。盛岡までおそらく20kmくらいではないかと思ったがGoogle mapで見るともう少し長そう。元気なら少しの誤差なんて気にしないけど今の状態ではわずかな差も重大だ。22時に盛岡まであと14kmという看板を通過。だいたい時速6kmくらいなのでやっぱり24時を過ぎてしまいそうだ。もしここにホテルがあればもう終了したいくらいだが、ここまで来たら盛岡まで行くしかない。

盛岡で泊まろうと思っている東横インは22時を過ぎると深夜割引があるので22時を過ぎたところでwebにアクセスして予約を試みる。しかし深夜プランのリンクがうまく機能していなくて予約ができなかったので東横インに電話をした。到着時間が24時を過ぎそうだと伝えると、部屋も空いているし24時を過ぎるとシンデレラプランというのがあるので予約せずに直接来てくださいと言われた。夕食を食べたファミレスは暗闇に突然現れたと感じていたが、そこから先はだいぶ街になっていて盛岡が近づいているのを感じた。

残り10km程度になっても単調な街並みと道路が続くだけでGoogle mapを確認する回数が増えていく。盛岡駅前に行くには盛岡駅の3~4km手前で国道4号から外れなければいけないのだが、ペースが落ちていて分岐がなかなかやってこない。国道4号から外れて駅のほうに行くと道路も歩道も広く明るくなって少しだけやる気が出て走ることができた。盛岡駅到着はなんと0時40分。

疲れ過ぎてしまったのでコンビニにも寄らずにホテルにチェックイン。食事は2日目の夜に買いすぎて残っていたカップヌードルカレーで簡単に済ませる。シューズを脱ぐとワークマンで買った靴下はいくつか穴が空いていて2日履いたので臭くなっていた。靴下の替えを買いたいのでワークマンを検索したが盛岡周辺には2店舗あったがルート上からは数km離れていて余計な遠回りはしたくなかった。明日の予定地の二戸だと国道4号沿いにワークマンがあるので、あと1日我慢しよう。

この日はなんと104kmになっていた。100kmくらいになりそうとは思っていたが、計画時のGoogle mapでの見積りは92kmだったのでだいぶ長い。毎日少しずつ計画時の見積りよりも長くなっているためVirtual6633のフィニッシュの距離は龍飛崎よりもだいぶ手前になりそうだった。脚の疲労感がやばいので早起きして出発とまではせず、少しゆっくり寝ていくことにする。