第22回サハラマラソン
2007/03/21(水)〜22(木)
日本を出発して経由地パリへ
  モロッコへ
■3/21(水)パリへの移動
9時半に成田空港でチームメイトの佐藤くんと待ち合わせ。 空港内でサハラマラソンに参加する他の日本人が いないか気をつけてみたが見当たらず。海外は初めてなのでここからパリのホテルまで無事に着けるかがとても不安である。 11時55分の飛行機でパリへ。パリ到着は3/21の16時ごろ。飛行機には12時間乗っていたが時差の関係で4時間しか経っていない。 なぜか入国審査で足止めをくらったり、預けた荷物がどこに出てくるのかわからず、いるんな人に(英語で)聞いて荷物を 探したりしてすっかり手間取ってしまった。パリ市街へバスで行こうと思っていたが、これ以上何かあるのが嫌になったので タクシーでホテルへ向かう。ホテルは普通のビジネスホテルという感じ。チェックインはすんなりできた。
ベッドに寝転がっていると他の日本人のサハラマラソン参加者が尋ねてきた。ホテルはサハラマラソンの日本事務局経由で 航空券と共に取ってもらったので日本人参加者9人のうち7人が同じホテルに泊まっている。 これからみんなで夕食に行こうと思うがいかがとのお誘い。正直、眠くてつかれていたので寝たかったが、 他の日本人参加者と顔合わせしておきたかったので19時に一緒に夕食に出かける。夕食のパスタはいまいちな味。 宍戸さんからレース中に塩不足になると全身が激痛になって点滴を打ってもらわないと復活できないとか、 ブッシュの日陰で休むとコブラやサソリに襲撃されそうなのでやめたほうがいいという話を聞く。 外は20時ごろまで明るかった。21時50分就寝。時差の関係で32時間の長い1日が終わった。
■3/22(木)パリ終日フリー
6時半起床。今日1日はパリでフリー。装備の追加購入がある人は今日パリのお店で買出しになる。 自分と佐藤くんは装備は揃っているので観光の予定だ。7時半からホテルでブッフェの朝食。 パンがとてもおいしかった。 食堂はなぜか日本人がいっぱいいて昨日の緊張感はなんだったんだろうと感じた。 どうやらこのホテルは日本の旅行会社がよく利用するホテルらしい。 11時ごろまでかけてサハラで使う装備の最後のパッキングとパリのホテルにおいていく荷物を分ける。
それから歩いて観光へ。コースは、ホテル(サンラザール駅近く)〜マトレーヌ寺院〜コンコルド広場〜 ルーブル美術館〜シャンゼリゼ大通り〜凱旋門〜エッフェル塔〜陸軍士官学校〜アレクサンドル3世橋〜オペラ座〜ホテル。 ただし時間が限られていること、歩き回って街並みを見たいこと、お金がないこと、面倒なことがあると嫌なので(笑) 歩き回るだけで施設などの中は見ない。
ルーブル美術館の近くで怪しい絵描きに捕まり強引に似顔絵を描かれて料金を請求される。 45ユーロと言われたが「高すぎる!」とつっぱね最終的に30ユーロまで下げさせた。払わずにばっくれるということも 考えたが、初めての海外で習慣も何もわからず、またトラブルになるのも嫌なので勉強代と思って諦める。 ちなみにこの絵はホテルのゴミ箱に捨てた。

シャンゼリゼ大通を通って凱旋門へ向かう。この辺はブランドのお店が多いようだったが自分と佐藤くんにとっては 用のない場所なのでさっさと素通り。それにしても建物の高さが揃っていてきれいな街並みだ。
凱旋門では宍戸さんに出会った。凱旋門の上に上がろうか?と 話をしたが上にあがるだけで8ユーロと高いのでやめる(あくまで基準は1ユーロ=150〜160円なので)。 宍戸さんと別れてエッフェル塔へ。

エッフェル塔の下で佐藤くんが初めての買い物(ホットドッグとコーラ)にチャレンジしている間に 物乞いの子供に付きまとわれたが英語がわからないふりをしてやりすごす。 ホットドッグのパンがフランスパンみたいな感じで固くていまいちだったらしい。
その後は観光地だけでなく(偶然に)普通の商店街なども通ってホテルに戻る。 戻る途中で三越(デパート)があり観光ガイドには「従業員のほとんどが日本語ができて買い物しやすい」と あったので寄っていこうかとも思ったが入り口にドアマンがいたりして自分にふさわしくない高級店な 雰囲気があったので入るのはやめた。ホテル付近で道の合流が複雑で少し道に迷った。15時ホテル着。 テレビをつけてフランス語だからわからないけど「Euro Sports」というチャンネルを眺めていたら 「5 OCEANS」(世界一周ヨットレース)をやっていて白石康次郎さんが映っていた。 海外でがんばっている日本人を見ると「こっちもがんばるぞ!」という気持ちになる。

17時に別のホテルに宿泊している井上くんがホテルで合流。8人で夕食を食べに行く。 フランスでは夕食は20時ごろらしく、19時開店の店が多くて開いているところを探すのに手間取った。 中華のお店に入ったがお店のおばさんがフランス語しかわからず思ったのと違う料理が次々と出てくる。 なんかあまり美味しく感じなかった。フランスではこれが中華と呼ばれているんだーという感想。 フランスにきてからおいしく食べれたのはホテルの朝食のパンだけだ。 早くサハラでレースが始まってほしい。そうすれば米やフリーズドライのカツ丼や親子丼を食べれる。 サハラマラソンはフランスでは大人気のレースで 国ごとに出場枠がきまっているため出場するのが大変なレースらしいという話を聞く。22時就寝。